あまり楽しい話題ではありませんが、信康整体院(仮名)さんのお話です。

なんだろな・・・
久々に信康整体院(仮名)の話です。
 
取り敢えず結んでしまったクレジット契約の終了までは、と信康整体院に通われていた患者の○○子様が戻って来られました。
まぁ、出るわ出るわ不平不満。とはいえ、その方の一方的なお話なので、先ずは話半分でお聞きして・・・・。ただ、ビックリしたのは料金説明。曰く
「何度聞いても分かりにくかったので料金表を見せて下さいって言ったんですけど『それはお見せ出来ないシステムになっているんです』って言うんですよ」
は?なんだそりゃ?
「納得いかないから院長先生に来てもらってホワイトボード使って書いてもらったんですけど・・・」
て、そこまでの説明は誰がしてたの?
「女性です。で、しかも人によって言うことが違うんですよ」
んなアホな?ま、ま、話半分で。
「写メ撮らせてもらおうと思ったら『それは出来ません』て言うんですよ」
???
「じゃ、カルテ見ながら、『これとこれがこうだから、いくらになります』みたいに教えて下さい、と言っても『それは出来ないシステムになっているんです』て言うんですよ。クレジットの新しいシステムだから対応がどうのこうの言いながら」
???
「じゃ、面倒なので現金払いにしますと言ったら『じゃ、三か月分を前払いで』とか。最後の最後まで『は?』なんです。けど、通ってる人もいるってことは、私の理解力がないんでしょうかね・・・」
思いっきり信康整体院さん側に立って肩を持つとすると、クレジット決済で会費制みたいにしているから、現時点での利用明細とかがパッと出せないのかな?なんて思いますが、それはそれで「どやねん」と思うなぁ。
しかし自分が一番納得がいかないのは
『それは出来ないシステムになっているんです』
という一言。たしかにシステムがそうなのかも知れませんが、顧客にリアルタイムの支払い明細を出せない『システム』て。
取りようによっては『お客様のお支払い状況ですか?それはお見せしないのが我が社の方針です』つってるように聞こえまっせ。
クレジット決済云々となると、俄然元銀行員の血が騒ぎます。行ってみたいなぁ、信康整体院さん。で、訊ねるんです。
「院長さん、いてるぅ?〇〇子の兄きやねんけど、妹がずいぶんお世話になったらしいな。ちょっと話ぃ聞かせてもらえんやろか」と。
顔バレしてるんで出来ませんが^^;