9月22日、開院15年目を迎えるにあたって その2

あ、オッサン、酒飲んで赤ぉなっとる

でしたっけ、覚え方。

(の紙は)(性の液体につけたら)くなる

で、逆は(赤の紙をアルカリ性の液体につけたら)青くなる。

リトマス試験紙の色の変化。で、何にも変わらなかったら中性だ、と。

酸性の液体と言えば、塩酸や硫酸、炭酸やクエン酸。青いリトマス試験紙をつけたら赤に変わります。

アルカリ性の液体なら、アンモニア水や水酸化ナトリウム水溶液や水酸化バリウム液なんてのもあるそうです。赤のリトマス試験紙をつけたら青です。

中性はもちろん水や食塩水ですね。どちらのリトマス試験紙の色も変化しません。

さて

「あなたのその症状は骨盤が歪んでいるからなんですよ。だから、矯正しましょう」

というと言葉。一度は耳に、目にしたことがあることでしょう。

「骨盤が歪むと、その上にある背骨も歪んでいるから、背骨から出る神経に圧迫が加わって、身体に不調を起こす」と。

骨って勝手に歪むんですか?

てか、骨が歪んでるんですか?

体が歪んでるんですか?

そもそも「歪み」を計測する基準はどこですか?

で、その「歪み」が身体のどの部分にどう作用して「患者さんの症状」を起こしているんですか?

先ずは、それを解剖学的に・生理学的に説明して下さい。

「あぁ、なるほど」と理解出来たら、それを「矯正」することに賛同します。

けど、骨盤や背骨という強靭な靭帯や筋肉で覆われた骨格を、手でなにがしかの操作ができるの?

 

つき指、ねん挫はもちろん、指の脱臼、肩鎖関節不全脱臼、両膝ですが内側側副靭帯断裂、右膝半月板損傷と、いっぱしのスポーツマンなりのケガを経験してますが、元気な状態からほんの少しだけ骨が(関節が)普通の位置から動くだけで劇痛だったんですけど・・・

左右対称じゃなくなる、歪んでいる、何ならズレるには、骨組がそう見えるようになる原因があるんです。

その原因を正さないと、「歪み」は修正されないと自分は考えます。

それなしに「歪みの矯正」?

 

水につけた青いリトマス試験紙を赤い絵の具で塗りつぶしたからと言って、その液体が酸性になるわけ?

逆もそう。水につけた赤いリトマス試験紙を青い絵の具で塗りつぶしたらアルカリ性って?

んな、アホな。

 

いやいや、もしかしたら人体ではそういう奇跡が起きるのかもしれません。起きることがあるのでしょう。いや、あるとします。

一度でいいです。一度でいいから、そのビフォアフターのレントゲン写真、見せて下さい。

ていうか、あの「ボキッ」って音。どこで鳴ってるんですか?骨盤矯正というくらいなら、骨盤のどこ?背骨じゃないの?

自分、指をポキポキ鳴らしたり、首がボキッとなることがあります。特に左の肩甲骨を動かすと、周りの人が引くくらいゴリゴリ音がするのですが、あれ、何かが矯正されてるんですか?

ホント、謎が多いです。

 

ちょっと考えてみませんか?

お顔、キレ―――イに左右対称な方ってどれだけいます?

効くところによると、どんな美人の女優さんでも「決め顔」の角度があるらしく、

「ポスター(や宣材写真)はこちらから撮って」みたいな事があるそうです。

マライヤ・キャリーは右側から、アリアナ・グランデは左からとか。

逆は嫌なんでしょうね。なんか違うのでしょう。

 

お顔って何骨?頭蓋骨じゃありません?

お顔が左右対称じゃないなら、頭蓋骨だってそのはず。

てことは、

「あなたのその症状は頭蓋骨が歪んでいるからなんです。だから。矯正しましょう」

と、なぜ言わないのでしょう?

骨盤や背骨という強靭な靭帯や筋肉で覆われた骨格は矯正できるのに、なぜ?

ヘルメット無しでアメフトやったら、前半第一クオーターで、ほぼ全員頭蓋骨陥没しちゃうくらい弱い頭蓋骨を。

ホント、謎が多いです。

人体には?いえいえ、この業界には、DEATH。

開院15年目にあたり、今後も、世にはびこる「骨盤真理教」と戦っていきたいと考えております。