体内時計理論実感中

一年がどんどん早くなっている気がします。

今年もこういう時期がやってきました。

若い頃と年をとった頃と何が違うかっていうと、色々あると思うのですが、一番は「代謝」かな?と思います。

言変えると「生命活動」的な。で、体内時計でも同じことが起こっているので?と思うんです。

若い頃は「代謝」が活発だから、体内時計がグルングルン物凄いスピードで回ってる

だもんで、体外の時計がゆっくりに感じてしまうんです。

学校の授業時間や若手社員の頃の嫌な会議て死ぬほど長く感じたあれです。

で、年取ってくると逆に体内時計がゆーーーっくり回る。

とすると、逆に体外の時計の方が相対的に早く回っちゃう。

「若い頃は、もっとゆっくり時間が流れてたのに、年々早くなるなぁ」

ってヤツです。

 

来年はもっと早くなるんだろうなぁ・・・