「わしゃぁ20年やってきたんじゃが、次やってくれんかいのぉ」
(以前書いたことがあるかも知れませんが、今年の部落の地区長をやっとります)
古くから農業をやってきた地域なので、色んな慣わし事や言い伝え的な(不文律の)ものも多くあり、分からんことばかり。なので、ちょくちょくお隣(去年の地区長さん88歳)におじゃまして教えてもらってるんです。
で、昨日も昨日でおじゃましてたんですが、その時頼まれました。
「ん?20年も!何すか?」
ゴミ集積場のリサイクル当番、地区の皆さんで順繰りにやっていますが、その“協力費的なもの”が市の教育委員会から出てるんですって。そのとりまとめ役を20年やってらしたとのこと。
(知らなんだ^^;)
「半年に一回、申請書ぉ書いて、公民館行ってもろてくるんじゃが、20年わしがやって来よったんじゃわい」
「あぁ、ええですよ。で、これは年ごとに順繰りにせんでもええんですか?」
「まぁ、してもせんでもええわい」
“してもせんでもええ”から、ずっとやってくれてたんでしょうね。年末の引継ぎの時に忘れてたくらいですから。
「で、そのお金はどうすればええんです?」
「部落の通帳に入れといて、飲み会の足しにしよるんじゃ。もんたら通帳見てみ?“資源ごみ”ゆうて書いとるけん」
(おぉっ!なんぼもろとるんじゃろ?)と早速帰って確かめてみたら入ってました。
ま、半期に一回ずつ“ん千円”です・・・
で、お昼からはweb勉強会(と、ちょっと勉強してるアピール)に出ぇの、その後なんやかんやしぃの・・・そんな、日曜日でした。
これから公民館行って、「担当変わったぜ届け」出してきます(^^)b