門外不出の・・・なんて大げさなものじゃありませんが

「(あ、そう言われたらそうかなぁ・・・)」
って思ったんです。患者さんに症状や施術の方向性やメンテナンスについてお話する時に使っているラミネートシートなんですが、写真のような感じになってるんです。患者さんに言われました。
「先生、すごいねぇ。全部作ったん?」
「(いえいえ、全然すごくないんです。ただただ口下手なんです)」
はい。基本、全部自作です。
自作つっても、ネットから拾ってきた画像なんかを使いまくってますよ。

上肢編、下肢編、体幹編、交通事故(むち打ち・脳脊髄液減少症)編、交通事故(保険会社さんとの対応など)編、メンテナンス編、当院の考え方編・・・開業12年ででこんなになっちゃいました。
元はと言えば、自分の話下手さをカバーしようと試行錯誤の繰り返しの末に一枚のシートを作ったのがきっかけでした。それ以来、無くしたのもありますが増えに増えて。

エガチャンだったかな?こんな事言ってたそうです。
「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ? こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ」と。
この言葉、肝に銘じます。
てことはまだまだ増えちゃう?
いつか、まとめて本でも出すか(^^;