このお仕事の醍醐味ですね

お中元の時期には少し早いのですが、盆と正月がいっぺんにやってきたような一週間でした(ん?ちょっと例えが違うか?)。

もともとは「いつまでも“しなやか”に動ける体にしておきたいのよね」とのことでご来院いただいてた患者様。手技による施術と楽トレをご利用いただいておりましたが、そんなある日
実は右の鼻の奥がねぇ・・・なんて言うのか・・・もう何年もなのよ・・・誰も分かってもらえない感じでね・・・あの世に行くまでお付きあいするんじゃろかねぇ・・・」と。
(鼻の奥?上手いこと言えない?・・・首の動きは?)

ということで、ハイボルトという電気治療器とを使った施術をすると
「あれ?おかしいね。なんで?気のせいw?」とスッキリされたみたい。
週一回お出でになられるのですが、翌週
「今のところ全然違和感ないのよ。おかしいわねぇw」

と満面の笑み。私の方としてもご本人しか分からない感覚なので
「そうっすねぇ。ナゾですねぇw。もしかしたら僕、ゴッドハンドかも知れんですよw。良かったら色んなとこで言いふらして下さいw」

みたいに冗談言いながら毎週施術させていただいてました。

またまたそんなある日(その日もお鼻は絶好調)のこと、お酒の話になって
「いやぁ、自分はほとんど飲まないんですよ。嫌いじゃないし飲めなくはないんですが、最近はもっぱらノンアルですね。アレ、病みつきになっちゃって、毎晩350㎖をプシューっと一本だけ。そんな感じです」
なんてな話をしてたら次の週。
どちらかと言えば細身のお母さん的な患者様が、エッチラオッチラと車から持ってきて下さったんです。
「ほら、いつも冗談みたいに言よったけど、ね、実は感謝はしてんのよ。これで分かるじゃろw」

と照れくさそうに。
「えーっ、マジっすか!ありがとうございます」
ビールもらったことが嬉しいんじゃないんです。
私が言ってたのを覚えててくださって、その銘柄のしかもロング缶を重いのにわざわざ・・・
どんなお仕事でもそうでしょうが、そういう気持ちをいただけるのがこの仕事の醍醐味だと思っています。

あと、ゼリーと伯方の塩饅頭と。
それぞれに、それぞれのお気持ちが。
ね、「盆と正月が一緒に来たような」
間違いじゃないでしょ(^^)