♪ むぅらの鎮守のかぁみさまのぉ ♪

10月16日(土)の診療はお休みとさせていただきますので、何卒宜しくお願い致します。
話せば長くなるのですが、地元神社の秋祭りが翌17日(日)にあり、前日16日にその準備としてのぼり立てや幕張をしなくちゃいけないんです。
「え?そんな事で?」
と思われるかも知れませんが、そうなんです。
ていうか、田舎の方ならお分かりいただけるかと思いますが、住んでいるところを示すものに

「住民票に記載されているいわゆる住所」と別に、

昔ながらの「部落」という単位があります。
自分が住んでいる所は、「住所」で言うと「上徳甲○○番地第○」になりますが、昔風に言うと「上徳部落徳久」で「どこそこの正岡ホニャララさんち」なんです。
大きな「上徳部落」の中に「徳久」とか「立田」とか「長丁」という地区が全部で10あり、色んな行事を持ち回りでそれぞれの地区が担当しています。これまでもそうやって「上徳部落」の伝統を引き継いで来たし、これからも引き継いでいくんですね。
で、その行事の一つの「三嶋神社の秋祭り」の準備の「のぼり立てと幕張」の今年の当番がうち(徳久)と立田の2地区。
で、その地区ごとに正評議員、副評議員さんを置くのですが、徳久の正評議員が私・・・なもので、
「他の人、誰かシクヨロ!」
ってわけにはいかないんですよね。
とは言え、おそらく何百年も引き継がれてきた行事に、そしてこれからも引き継がれていく行事に担当として携われることはそうそうないでしょうから、ワクワクで参加してきます。
写真は他の地区の方が秋祭りに向けてお掃除してらっしゃる今朝(10/3)の様子です。
ということで、16日(土)はお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(「たんぽぽろぐ」さんからお借りしました↓)

https://momijiaoi.net/mishima-kamitoku/