なまえのない施術法・・・ほ、ほぉ~w

〇〇〇のない施術法???

「あ痛たたた」

「じゃ、腰の動きを変えていきますね」

「えぇぇーーー!すごぉーーい」

 

はぁ~ぁ、な気持ちになる動画にまたまた出会いました。

動画のお姉さんのようにビックリされた方、お気を付けください。

霊感商法やマルチ商法に引っかかって全財産持ってかれる可能性大ですから。

ということで、今回も「心霊写真の謎をあばく」的に書いていこうと思います。

「心霊写真の謎をあばく」

よく「腰を曲げる」とか「腰を伸ばす」という言葉が使われますが、厳密には背骨の中の腰椎と呼ばれる部分はほぼほぼ動きはありません。「腰をひねる」というのも、実際の腰椎は左右に5度ずつくらいしか動かないんです。これに関しては、下記の「院長日記」をご参照ください。

https://ryotaku-an.jp/case/pain-of-back-and-shoulder-1/

じゃ、「腰を曲げる」って何?となると

そうです。「股関節を曲げる(折りたたむ)」動作なんです。

話、ちょっと変えますね。

今、あまたはトイレを我慢しています。小さい方じゃなく大きい方。ビッグベンです。

どういう姿勢になりますか?こうなりません?

お尻をギュッとしめた状態です。

で、お尻をギュッとしめてみましょう。このカエルさんみたく。

 

そうです。「気を付けー!」の姿勢です。

で、お尻にギュッと力を入れたまんまで前屈してみましょう?どうです?上手くできますか?そうなんです。

お尻の筋肉を固めると前屈は難しくなるんです。

言い換えると、前かがみのポイントはお尻の筋肉を柔らかくすること(お尻の筋肉の緊張を緩める)ことなんですよ。

またまた話がそれますが、ビッグベンの時って必ずこうでしょ?

お尻の筋肉全脱力した状態になりますよね。「気を付けー!」をするために縮めた筋肉を緩めて初めて、ビッグベンが可能になります。

そういう視点で、もう一度動画に戻りましょうか。


「あ痛たたた」

おそらくですが、この場面になる前は先生の説明を聞くためにしばらく立っていたのでしょうね。で、そのまま前屈した、と。ま、このお姉さんのポテンシャルもあるのでしょうが、こういった結果に。

で、続いて先生が「じゃ、腰の動きを変えていきますね」

からの

この姿勢で3分ほど。何ならおしゃべりしてリラックスすればいい、と。で

「えぇぇーーー!すごぉーーい」

はぁ~ぁ・・・。ま、気を取り直して、先ず

ビフォーがコレです。でもって、

同業者さんや、初歩中の初歩の解剖学や運動学の知識がある方や、ご自分の体について考えたことがある方なら言うまでもありませんが、前屈運動に腰椎の動きはほとんどかんけいがありません。正確に言うなら

「腰の動きを変えていきますね」

ではなくて、

「お尻の筋肉を緩めますね」

ですよ。この時点で素人さんを相手にしたごまかしです。(こういうの、めっちゃ腹が立つんです)

動画ではお腹を押して、さも「お腹に何か作用することで腰の動きが良くなる」かのような施術をしてますが、お尻をみてください

体重がかかっていない(筋肉に負荷がかかっていない)状態で、股関節を屈曲させ(お尻の筋肉を伸ばし)ています。お尻の筋肉は軽く伸びた状態でリラックスしている状態です。

このまま3分、お尻の筋肉がリラックスし(緊張が解け)たら???

そりゃ、当然です。

で、でね。しかも、よく見てください。

足幅、広がってませんか?

ビフォーアフター比べるなら、せめてその他の条件は同じにしないとwww

 

とまぁ、こういうことなんです。ためしに、やってみませんか?

一度、前屈の検査をして、3分だけお膝を立てて音楽でも聴いておいて、もう一度前屈する。

 

ね?それだけの事です。

この先生がこんなブログを読むはずもないでしょうから、思い切って書いちゃいます。

〇〇〇のない施術法

と言うよりも、

解剖学・運動学の基礎中の基礎知識のない施術法・・・

 

あ、いやいや。まさか、そんなはずはないでしょう。とすると

 

恥も外聞もない施術法、かなw?