失敗談 その2です

さてさて、一回目の治療でバッチリいい感じだったものの、その後で市民の森を散策されて「痛かったんよ」の江上様(仮名)のパート2です。

その後、5回の治療を受けていただきました。

治療の後は、普段の痛みは以前が10だとすると3くらいに改善されますが、翌日の朝起きる時は7くらいの痛みで、日中は2か3くらいとのこと。とすると、

「取り切れない痛みの原因は寝ている間に起きてるな」と考えます)

カラダは寝ている間に悪くなる?

お話を聞くと、寝方やお布団の方はそんなに問題があるとは思えない。

とすると、寝ている間に腸腰筋が固くなってしまっているのが原因と考えられます。

筋肉というのは不思議なもので、使いっぱなしだとヘトヘトになりますが(オーバーユース)、使わないとカチカチになってしまいます。

例えば運動部で鬼のように練習するとヘトヘトになりますが、練習後の監督の長い話を直立不動でずーーーーっと聞かされているとカチカチになります。

試験で1時間座っていて、終了のチャイムがなるとうーーーんと身体を伸ばしたくなりますよね。

ジッとしてるのって身体にはストレスなんです。適度に動かしているのがいいんですね。

さてさて、睡眠です。

寝ている間に身体は休まりますが、動かないことで血液の流れはゆっくりになり筋肉や関節は冷えてしまいます。ある本によると、日中の活動中と睡眠中では血流は20倍くらい違うそうです

聞くところに江上様、大体毎日6時間くらい睡眠時間をとってらっしゃるとのこと。6時間経って目が覚めて動く時に痛みが出るということは、その時点では腸腰筋が固くなってしまっている状態だということです。

仮定の話ですが、もしかすると江上様の腸腰筋は4時間動かないと固くなるのかも知れません。ですから、6時間経ったお目覚めの時にはすでにカチカチになっている。

ただ、起きてしばらく何やかんやしていると痛みは以前の10分の3くらいになっている。

これは、寝ている間に固くなった筋肉が、動くことで血行が回復し柔軟性が出て来て腰を支えるのに十分な状態になっているということです。

とすると、4時間動かないと固くなっちゃう腸腰筋が8時間動かないと固くなるくらいの柔軟性を獲得出来れば、6時間経過時点では痛みなく目を覚まし起きることが出来るはずです。

また、起きた時に痛みがなければその後何やかんやして腸腰筋の血行が良くなれば痛み感じるヒマがなくなるということになります。

(よし!とすると、ここは楽トレの出番だ!)

ということで、楽トレの体験をしていただきました。

な、なんと!楽トレが逆効果???

「江上さん、どうですか?」

「うん、今はスッキリしてるね。取りあえず、もう一回してみよわい」

とのことで、次回のご予約をいただきました。で、その次回のご来院。開口一番!

「痛くて痛くて、寝られんかったがね」

「えぇっ!ホントですか?」

「私には楽トレが合わんのじゃわ」

「うわぁ、だとしてら変なのお勧めしてすみませんでした」

「ま、ええけど。もう、ええわ」

「そうですね、痛いの無理して頑張るものでもないですし・・・ちなみに、こないだ楽トレした後は『スッキリしてる』ってお話だったんですが、あの後急に痛くなったんですか?」

「特になんかあったか言われても・・・とにかく、この土日の週末に草むしりしたんよ。放っといたらドンドン生えてくるし、夏が来る前に思てね。ほんならその晩から痛くて痛くて・・・」

(ヤラレタ!今度はソレか!)

前回は調子がいいからと市民の森を散策で再発。で、「あまり脚に負担がかからんようにして下さいね」とアドバイス。今回は楽トレで調子がよくなり草むしりを二日間。

 

く、く、草むしりて・・・

横からの姿を想像してみて下さい。しゃがみ込んでますよね。解剖学的に言うと「股関節の最大屈曲」状態です。腸腰筋が最も縮んだ状態です。

イラストは、逆に腸腰筋を伸ばした状態です。

そんでもって、二日間の草むしり。その状態でジーーーーーッとする時間が続きます。筋肉はジッとしてるとカチカチになっちゃうんです。とすると、草むしりを終えて立ち上がる動作というのは、

・上半身の重量を支えながら腸腰筋を伸ばす動作

です。江上様の腰痛の原因がさらに強化しちゃうのが「草むしり」。根元が錆びた十徳ナイフ、広げようとすると・・・ね?

なんなら、背中側で言うと草むしりから立ち上がるというのは

・上半身の重量を支えながら脊柱起立筋群を縮める動作

です。

腰が痛くならないはずがありません。で、終日しかも二日間頑張ったそれらの筋肉がそうそう簡単に柔らかく回復するワケがありません。だもんで

「痛くて痛くて、寝られんかったがね」となるんです。

「私には楽トレが合わんのじゃわ」

いやいや百歩譲って、一億歩譲って楽トレが合わないとしても、二日間も草むしりすりゃ誰だって腰はシンドなるわいっ!

と言いたかったのですが、グッと我慢しました。

ただ、「草むしりをしないでね」という発想は浮かばなかったです。

その時点で、私の負け。

日常生活に潜む魔の手(というほど大げさなものじゃありませんが^^;)

負けです、負けですが、負け惜しみを言わせて下さい。

楽トレした後、二日間連続で草むしり出来たんでしょ?

今まで、やろうと思っても痛くてやる気にならなかったでしょ?

はぁ、スッキリした・・・あ、いえ。

やはり、患者様のお話は「これでもか!」っていうくらいお聞きした上でアドバイスできるようにならないといけませんね。

市民の森や、生え放題だった草に罪はありませんっす。

反省&戒めでした。