治療してないのに痛みが軽くなるなんて・・・

坐骨神経痛???

 

80代の男性Fさん、お尻から下に痛みがあり、病院の先生によると

加齢で腰骨の間が狭くなって起きてる坐骨神経痛ですね」

だそうです。いただいたお薬を飲んでおられるそうですが、「うぅ~ん・・・ねぇ」と半笑い。

要は、効いてないとお感じなんですね。ロキソニンやリリカを処方して下っさってるとのこと。

 

自分、頭おかしいんでしょう。ワクワクしてくるんです。

お話によると、長年にわたって製図のお仕事をされていたそうですが、1年ほど前から「なんかおかしいな」とは思ってらしたそうです。

特に、イスから立ち上がる時に痛みが激しいとのこと。場所はお尻の下から膝裏辺りまで。時折膝から下も、という症状です。

 実際に待合の所で立っていただくと、途中で「うっ」と動作が止まります。で、しばらくして、「はぁ~・・・」と言うため息とともに立ち上がり歩きだされます。

で、おっしゃられるんです。

「歩いてるのはええのよ」と。

 

「じゃ、Fさん。こちらへ」ということで診察室に。

ちょこちょこ歩きではありますが、歩くの大丈夫だとのこと。

(はいはい、いいですね:心の声です)

「はい。では腰かけていただいて・・・座ってるのは大丈夫ですか?」

「そうやねぇ。ツラい時もあるけど、今日は大丈夫みたい」

(はいはい、いいですね)

 

で、色々お話をお聞きし、ますます

(はいはい、いいですね)

「Fさん、これから検査させてもらうんですけど、『その動作や姿勢、嫌やなぁとかツラいなぁ』と思ったら、遠慮せず言うてくださいね。なんやったら、せんといてもええですから。それも、実はすごいヒントになるんですよ」

ということで、ベッドに仰向け寝状態になって頂き

(はいはい、いいですね)

「Fさん、横向きになれますか」で、Fさん。ちょっと「あ、痛たた」

(はいはい、いいですね)

「あ、大丈夫ですか?無理せんといて下さいよ」

「あぁ、けどね。なったら大丈夫なんよ。なる時がちょっとね」のお声に

(はいはい、いいですね)

で、また色々お話や検査をさせていただき、

「じゃ、Fさん。ご自分のタイミングでいいんで、またベッドに腰かけてみましょうか」

で、Fさん「よいしょっと。あ、痛たた」

(はいはい、いいですね)

「あ、大丈夫ですか?ゆっくりでええんですよ」

「うん。けど、坐ったら今日は大丈夫なんよ。座る時がちょっとね」のお声に

(はいはい、いいですね)

で、最後。

「じゃ、Fさん。立ってみましょうか?さっき、立つ時痛かったでしょ?」

「はい。よいしょっと・・・あれ?あんまり痛くないですわ」

 

Fさん、ビックリしてますが、自分の中では

(はいはい、いいですね)

 

自分の中ではいくつかポイントがあります。

・痛みが出る時の動作とその姿勢

・歩き方

・座った瞬間に痛みが出るか?

・仰向け寝になろうとする時の動きと痛みと出方

・仰向け寝になった時のお体の状態と感じ方

・仰向け寝での検査での痛みや不快感の出方

・横向きになろうとする時の動きと痛みの出方

・横向きでの検査での痛みや不快感の出方

・起き上がり時の動きと痛みの出方

・ベッドからの立ち上がり時の動作と痛みの出方

ザックリ、こんな感じです。

(同業者の方なら、ピンとくるでしょうね。来ない?マジでw)

 

ビックリ顔のFさん

「先生、今ので治療してたん?」

「はい、なんて言うと凄いゴッドハンドみたいでしょ?いや、全然治療はしてないんです。ただ、待合のイスよりコッチの方が立ちやすかったでしょ?それが答えなんですよ」

Fさん、ますます「???」顔です。

お読みいただいている方も「???」かも。

ヒントとすると、待合のイスとベッドでは「高さ」が違うんです。だから、立つ時に痛みが軽かっただけの話なんですよ。

極端に比較すると、こういうことですね。

 

「1ミリも治療してないのに条件が変わるだけで症状が軽くなった」ということは、「その条件が体の中で再現出来れば痛みは解消する」んです。「それを再現するための治療をすればいいんです」

病院の先生によると「加齢で腰骨の間が狭くなってから起きている坐骨神経痛ですね」だそうです。

言い換えると、「加齢で椎間板が狭くなって神経を圧迫して痛みが出ている」ということです。

ですが、自分は検査させていただいただけなので、狭くなった椎間板を広げることは一切していませんし、Fさんを若返らせたりしていません。ていうか、施術で広げることも出来ません。なのに、Fさんの立ち上がる時の痛みが軽くなっている。

じゃ、何故?

それは、企業秘密・・・なんて。

さっきのチェックポイントで全部さらけ出してるって言えば出してるんです。

 

・痛みが出る時の動作とその姿勢

・歩き方

・座った瞬間に痛みが出るか?

・仰向け寝になろうとする時の動きと痛みと出方

・仰向け寝になった時のお体の状態と感じ方

・・・以下、ずーーーーっと見てます。

略。我ながら、ある種ストーカーですね。

ただ、言いたいんです。

お医者様が言うように

「加齢で椎間板が狭くなって神経を圧迫して痛みが出ている」のなら、

「イスから立ち上がる途中の時、椎間板が狭まりますか?」

ってことを。

 

ただ、それがポイントです。知りたい方は、是非当院へ!なんて^^;4

あ、Fさん。その後、徐々にですが、イスからの立ち上がりや寝返り、楽になっていただいてます。